Category

  • サクッと作れる収納アイテム
    • 網と棒だけでハンモックを作ろう
    • スノコを使ったマガジンラック
    • オシャレなダンボールでボックス収納
    • 万能なスノコで雰囲気ある棚を作る
    • カラーボックスが収納付きベンチに
    • 角材をアレンジして傘立てに
    • フォトフレームがレターホルダーに
  • 身の回りのモノで作れる収納アイテム
    • ダンボールも使い方次第でブックエンドに変身
    • ワイン箱がひと手間でオシャレなグリーンボックスに
    • フェンスでおなじみ木製ラティスをマガジンラックに
    • ショップの高級アクセサリーケースを手作り
    • ディッシュスタンドでネクタイホルダーが完成
    • タオルハンガーで傘を収納する
    • 衣装ケースもちょっとした工夫で見違える

収納をオシャレに、可愛く、カンタンに。プチ収納アイデア

毎日の生活で、「お部屋を便利にしたい」と思っても、なかなかいいアイデアが浮かんできません。リビングに座って、どこをどうしたら、お部屋は便利になって、もっと素敵になるだろう?と考えても、なかなか浮かんでこないものです。ご自分で、お部屋をうまく、効率的に作っている方々は、それを、いつでも考えているようです。いつでもといっても、四六時中というわけではなく、ふとした時に、ここに「マガジンラックがあったら便利だろうな?」とか、「このいただき物でもらったお菓子のキレイな箱はどこかで使えるだろうな?」とか、色々考えをストックしているようです。私たちは、日々、暮らしている中で、どうしてもその環境に慣れてしまう傾向にあります。与えられた環境をそのまま受け入れ、何の疑問を持たずに暮らすように。

しかし、それに対して、ストレスがたまってしまい、癒しなどのはけ口を見つけて満足してしまいがちです。そのようにして暮らしていると、いざ、「お部屋を便利にしたい」と突然構えて考え出しても、アイデアは浮かんでこないものです。どうしたら、便利な生活になるか、どうしたら、効率が良くなるか、日常的に、何となくでも良いので、考えていると、いつの日かそれを実現するヒントがやってくるでしょう。たとえば、テレビを見ていて、たとえば、雑誌を見ていて。そんなヒントから、日常的に考えている、暮らしの改善点を結び付ければ、きっと、素敵な毎日が送ることができます。導き出した答えは、自分でもカンタンに実現することもできるのです。

収納をオシャレに、可愛く、カンタンに。プチ収納アイデア

サクッと作れる収納アイテム

要望を自分で叶え、既製品にはない楽しさを

身の回りのモノで作れる収納アイテム

収納しながら見せるという発想に切り替えてみる